• 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
京町家作事組
第99号(2015年12月)

◎11月の報告

2日(月)
3日(火祝)
京町家逍遥
11日(水) 棟梁塾 座学1「入塾式・町家の歴史」
12日(木) 京都工芸繊維大より見学者来訪
13日(金) 理事会
14日(土) 市川邸竣工見学会
18日(水) 棟梁塾 座学2「京町家の概要」
21日(土) 京町家再生セミナー・京町家相談会in東京
27日(金) 理事会

◎12月の予定

2日(月)
3日(火祝)
京町家逍遥
1日(火) 京都工芸繊維大学・デルフト工科大学来訪
2日(水) 棟梁塾 座学3「京町家の構造」
8日(火) 茗溪学園中学校より見学者来訪
11日(金) 理事会
13日(日) 棟梁塾 実習1「町家見学」 作事組・棟梁塾冬期研修会


京町家再生セミナー 及び 京町家相談会


京町家再生セミナー「京町家の魅力と活用方法」

京町家相談会
 2015年11月21日(土)午後2時から東京駅の北側の改札を出てすぐにある立命館大学東京キャンパス サビアタワー8階にて京町家に関するセミナー及び相談会が開催されました。この会場は昨年に引き続き2回目となりますが、立地にも恵まれ、60名の定員はあっという間に満員となり、お断りさせていただいた方も多数あったとのこと。
 はじめに再生研の小島富佐江理事長による講演会『京町家の魅力と活用方法』があり、京町家の基本をご理解いただいたあと、具体的な相談会となりました。ご希望に合わせ、暮らし、賃貸・売買、事業・活用、改修、の4グループに分かれ、それぞれ再生研、情報センター、作事組の担当者がお話をお聞きしました。今回は例年に比べて事業・活用のご相談が多く、特に旅館業に興味が集中しているようでした。また、作事組でお聞きした方のなかには、京都の実家についてのご相談や、京都に移住を考えている方など、お住まいとしての改修に関するご相談もあり、その後、作事組に直接ご連絡を頂いた方もおられました。東京での相談会や講演会は恒例となってきましたが、毎回、多くの方の関心を集めていることが実感されます。具体的に実を結ぶ案件は多くはありませんが、少しずつではあっても、着実に京町家の再生に寄与しています。特に東京在住の方々には、とても貴重な機会となっていることと思います。
作事組理事 内田康博


市川屋珈琲店オープン


市川屋珈琲
東山区の東大路通り馬町交差点から西に100Mほど入った場所で、今年6月にはじまった改修工事が10月末に終わり、11月11日に店主の市川さんこだわりの珈琲店がオープンしました。数えきれないほどの祝福のお花に囲まれた店内に入ると、通り庭には大きな焙煎機があり、市川さんが丁寧にハンドピックでよりわけた珈琲豆が焙煎されています。市川さんのお兄様の作陶されたコーヒーカップや青磁の手洗い鉢などにも静かな地力が感じられます。11月14日に京町家ネットの見学会で訪れたご近所の河合寛次郎記念館との結びつきも生まれているそうで、町の憩いの場として末永くたくさんの方に親しまれる場所であってほしいと願っています。
作事組事務局 森珠恵


工事実績: 223件
相談件数: 604件
('99年〜'15年11月30日現在累計)