• 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
京町家作事組
第97号(2015年10月)

◎9月の報告

11日(金) 理事会
14日(月) 久美浜建設協同組合 現場見学来訪
19日(土) 市川邸改修工事中見学会
25日(金) 理事会

◎10月の予定

3日(土) 市川邸たたきワークショップ
9日(金) 京都アメリカ大学コンソーシアム見学来訪
理事会
18日(日) 京町家逍遥
20日(火) 堀川高校同窓会見学来訪
23日(金) 銅駝美術工芸高校見学来訪
理事会
24日(土) 斧屋法要


市川邸改修工事 見学会


市川邸改修工事見学会

市川邸改修工事見学会
 9月19日(土)、久し振りに好天に恵まれ、東山鐘鋳町の市川邸改修工事の現場見学会が行われました。再生研、友の会、情報センターと作事組会員の方々が、約30名程参加されました。この町家は、文化3年頃(約200年前)に建てられたと伝聞し、東山山麓、渋谷街道と東大路の交差点馬町西入ルにあり、2つの道が127°に交わる交差点角の二軒長屋の東側の町家です。敷地の傾斜と経年変化により建物が西に傾き、山側からの浸水により東側柱列や北側柱列の根元が腐朽し、蟻害が甚だしく、20数本の柱の根継ぎ揚前が実施されました。担当の若手大工から5種類の伝統工法による根継をした事や、古い箱階段を一度ばらして、コツコツ元通りに修復した事を、現場を実見しながら話しを聞かせて貰い、施主が有名な陶芸一家であること、長くイノダコーヒーに勤められ、美味しい珈琲を自ら焙煎してお出しする、こだわりの店に育てたいと自負を語ってくれた事がとても印象的でした。

 道と道が広角に交叉した街区の形を、トオリニワの火袋の変則四辺形平面に反映して組まれた、珍しい町家の珈琲店が来月にはオープンする予定です。大屋根の起りが大きい片入母屋の瓦屋根が葺きあがり、10月3日には、施主様御一家や御友人、友の会若手会員達が参加する土間タタキのワークショップで磨きを掛け11月11日に無事開店予定となっています。そして皆様の要望もあり、11月14日土曜日にもう一度完成見学会を予定しています。是非、京町家ネットの皆様においで頂き、市川屋珈琲の前途を祝って戴きたいと願っています。



(作事組理事長 木下龍一)


久美浜建設工業組合 釜座町家来訪


久美浜建設工業組合の皆様と
 9月14日朝9時30分、釜座町家に京丹後市久美浜町建設工業組合員12名の方々が、マイクロバスで見学に来られました。理事長の平松氏は一級建築士でしたが、組合員の中には、大工、左官、瓦屋、建具屋等、作事方の親方衆が参加されていて、興味深く町家の歴史や我々の伝統工法で町家再生をしている話に、耳を傾けてくれました。
1時間程して、その後市川邸の現場見学をし、美山町かやぶきの里へ向かわれました。
(作事組理事長 木下龍一)


工事実績: 220件
相談件数: 597件
('99年〜'15年9月30日現在累計)