• 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
京町家作事組
第92号(2015年5月)

◎4月の報告

10日(金) 理事会
24日(日) 理事会
29日(水)
(祝日)
総会

◎5月の予定

8日(金) 理事会
15日(金) 理事会
15日(金)-
18日(月)
SDCコンペ展
17日(日) トークイベント「土壁の話」「京都の屋根」
22日(金) 理事会
23日(土)
24日(日)
掘り出し物市


[総会]


定時総会
 新年度が始まり、初夏の風がここちよく感じられる季節となりました。ゴールデンウィーク前の4月29日、例年どおり東華菜館にて平成27年度京町家作事組定時総会が開催されました。四条大橋のたもとのにぎわいをよそに、ゆるやかな川風が感じられる階上のフロアで定刻の午後4時半から総会の議事が始まりました。平成26年度の活動報告では、釜座町町家を拠点とした京町家の普及活動として、講師派遣や見学の受け入れなどを積極的に行ってきたことが挙げられます。そして26年度の相談案件数は全部で43件、うち京都市内の改修等案件39件に相談員を派遣し、施工済みの案件は小規模修繕も含めて17件となりました。各案件の現場からの報告は、ホームページや京町家通信等の紙面を通じて定期的に行っております。続いて、就任2期目を迎えた木下代表理事から、平成27年度の活動計画の説明がありました。取り巻く環境に様々変化はありますが、目の前に存続して今に廃棄されようとしている町家群を待ったなしで改修しながら、体得した伝統工法の技をさらに磨き、次世代に伝承してゆくことが肝要です。会員ひとりひとりが工事の質と価格、そして誰にもわかりやすい町家再生の標準工法を一般に理解される様に努めていくことが期待されています。京町家ネットの一員として、京都における町家再生の実績を積み上げながら、他地域で開催される町家再生交流会や作事組全国協議会の活動に参画し、作事職人として、人と人、技と技の交流を楽しみ、広げ、深める活動も継続して行っていきます。

 副代表理事を長年務めてこられた荒木正亘、山内茂両氏が総会の日をもって退任し、顧問に就任しました。それに伴い、あらたに大下尚平氏が理事に就任し、末川協、大下尚平両氏が新任の副代表理事に就任しました。また洗い屋神門、畳・襖マツモト、尾崎ガス住宅設備が新規に入会し社員数は37社となりました。

 ひきつづき皆様のご支援ご協力をお願い申し上げます。

(事務局 森珠恵)


工事実績: 215件
相談件数: 584件
('99年〜'15年4月30日現在累計)