• 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
京町家作事組
第67号(2013年4月)

◎3月の報告

8日(金) 理事会
19日(火) 茶道稽古
22日(金) 理事会
30日(土) 改修事例見学会

◎4月の予定

3日(水) 棟梁塾 入塾式・座学1「町家の歴史」
12日(金) 理事会
13日(土) 改修事例勉強会
14日(日) 棟梁塾 実習1「町家見学」
16日(火) 茶道稽古
17日(水) 棟梁塾 座学2「町家の設計」
26日(金) 理事会
26日(日) 平成25年度 定期総会

["KYOTOGRAPHIE 京都グラフィー国際写真フェスティバル"
  開催のお知らせ]

 4月13日(土)から4月26日(金)まで、釜座町町家のハナレが“KYOTOGRAPHIE”のサテライトギャラリーになります。
 “KYOTOGRAPHIE”は、寺社や町家など京都ならではの建築物を舞台に、世界各国から選び抜かれた写真が集結する国際写真フェスティバルです(イベント自体は5月6日(月)まで開催)。高台寺塔頭圓徳院や大西清右衛門美術館などを会場に、国内外の著名な写真家の作品が展示されます。釜座町町家は写真家藤木ケンタ氏の展示会場となる予定。皆様ぜひお越しください!

[NPO法人八女町家再生応援団 北島力氏来訪]

八女町家再生応援団の北島氏
 3月25日(月)の午前中、福岡県の八女福島から八女町家再生応援団の北島力代表が作事組事務局(釜座町町家)にお立ち寄りいただきました。倉敷、龍野で理事を務められている全国町並み保存連盟の行事があり、予定を終えたので京都まで足をのばしていただいたとのことでした。
 全国町家再生交流会や作事組全国協議会にも中心的にご参加いただき、地元での町家再生を確固として進めながら全国各地での町家再生活動を積極的に支援し、応援しておられます。お互いに情報交換をしながら、今年11月16、17日に大分県臼杵で開催予定の全国町家再生交流会の内容や作事組全国協議会の今後の活動についてなど、様々なお話をすることができました。現在、八女福島では全国的に注目されている町並み保存の活動をドキュメンタリー映画とする事業が進行中です。題名は「まちや紳士録」で、6月に完成予定です。日本各地で上映予定とのことですので、関西での上映が決まれば、改めてご案内します。日本各地の町家、町並み保存に大きく寄与することと思います。
(設計担当理事 内田康博)

[アラード氏 地域の公園に遊具を寄贈]

寄贈された遊具

遊具の設置完了報告会式
 3月下旬、アラード・チャールズ氏が下柏野公園に寄贈した遊具が完成し、さっそく地域の子供たちが楽しそうに遊ぶ姿がみられるようになりました。27日(水)に地域の公園愛護会と福祉協議会が主催する設置完了報告会式が開催され、地域の関係者30名程が参集されました。これまで遊具も少なく、あまり子どもが遊んでいない公園でしたが、立派な遊具が寄贈され、それに合わせてトイレが塗り直され、雑草もきれいに手入れされて明るく楽しい場所になったことを喜び、参加者が感謝を述べられました。アラード夫妻はアメリカ人ですが町家が通りの両側に建ち並ぶこの地域が特に気に入って町家を購入して改修し、別荘とされています。この地域がより明るく住みやすい場所になるようにとのお気持ちから遊具の寄贈を思い立ち、地元密着の議員さん、市役所の担当部署、地元の関係者に相談し、1年がかりで完成を迎えました。町家改修をお手伝いした縁で寄付の実現にも関わることになりましたが、公園が明るくなることで子どもたちからお年寄りまで、地域の方々の笑顔が増えていくことを実感しました。
(設計担当理事 内田康博)

[平安京左京四条三坊八町発掘調査 見学会]

発掘調査の様子
 3月23日(土)午前11時、新町通り三条下る東側の工事現場で、(財)京都市埋蔵文化財研究所による発掘調査の見学会が開催され、近隣の皆様といっしょに参加させていただきました。
 担当者からこの周辺は舌状に盛り上がった場所で西洞院川の氾濫を避けることができる住みやすい場所で、平安京遷都以来の街区が存続し、応仁の乱の後も下京の総掘りの内側で有力者の居住地であったこと、羽柴姓を名乗っていたころの秀吉が宿所とした場所であること、江戸時代には蒲生氏郷の息子の秀行のころ蒲生家の京都宿所であったことなどを説明いただきました。地表面から1.5m下には17世紀前半の溝や土坑、16世紀前半の井戸などが見つかり、更に0.5m下には鎌倉時代の井戸などがあり、その0.5m下には平安時代の遺構があることが伺えるとのこと。特に戦国時代のものと思われる1辺2m以上もある四角く深い大きな井戸の遺構が印象的でした。
 町家を通じて数百年の昔を身近に感じることはありますが、地面の下には千年以上の歴史が地層となって積み重なっていることを実際に見て感じることができる貴重な見学会でした。
(設計担当理事 内田康博)

工事実績: 192件
相談件数: 502件
('99年〜'13年3月31日現在累計)