• 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
京町家作事組
第57号(2012年6月)

◎5月の報告

11日(金) 理事会
23日(水) 釜座町写真展
25日(金) 理事会
27日(日) 町家改修相談会
棟梁のお話会 
13:30-「町家の上手な改修」 15:00-「町家の手入れを学ぶ」

◎6月の予定

1日(金)
-3日(日)
SDCコンペ展
3日(日) 町家改修相談会
職人さんのお話会
13:30-「瓦について」 15:00-「左官について」
8日(金) 理事会
-15日(水) 釜座町写真展
22日(金) 理事会


楽町楽家

お話会の様子
[楽町楽家2012 作事組参加企画]
⇒町家改修相談会
⇒職人さんのお話し会
5/27(日)「町家の上手な改修」
「町家の手入れを学ぶ」(講師:荒木正亘)
6/3(日)「瓦の話」(講師:光本大助)、「左官の話」(講師:萩野哲也)

 5月27日(日)、6月3日(日)の2日間、釜座町町家にて“町家改修相談会”と“職人さんのお話し会”を開催しました。両日ともオープンの午前10時前から改修のご相談に来られる方がおられるなど、盛況のうちに終えることができました。お話会は1日に2回行いましたが、ほとんどの方が両方に参加され、なかには2日ともすべて参加された方もおられました。質疑応答がなかなか終わらず、講師にお願いして休憩時間もほとんどなしでお話が続きました。改修相談では現在住まれている町家の改修相談はもちろん、これから購入予定の町家についてもご相談をうけました。
 今年の楽町楽家はコンサートなどのイベントが少ない代わりにお住まいの町家を多数見学いただけるプログラムとなっていましたが、どの会場も、多くの方においでいただき、楽しく充実したイベントとなったようです。
(設計担当理事 内田康博)

[釜座町町家 庭の手入れ]

ゼニゴケ
 竣工から約1年半、釜座町町家の庭の植木も、すっかりこの場所になじんだようです。春を越してめきめきと成長した草木を、作事組の庭師さんに散髪してもらいました。苔の様子も見てもらったところ、今まで見かけなかったゼニゴケを発見。他の苔の成長を邪魔し、見栄えも良くないため取り除きたいゼニゴケですが、簡単にできる方法を教えてもらいました。まず、料理に使う酢を用意します。ゼニゴケに塗布します。以上です。周りの良い苔にかからないよう、筆で塗るといいそうですよ。お困りの方はいちどお試しください。
(事務局 常吉裕子)

[構造改修研修会−京都市建築審査課による現場見学−]

現場での意見交換

根継の様子
 「京都市伝統的な木造建築物の保存及び活用に関する条例」の施行に先立ち、作年度末、京都市の建築指導部と京町家再生研究会との間で意見交換会が行われました。伝統的な町家の構造改修の手法や性能評価について、今後も積極的に意見や情報を交換していくことが話し合われました。
 その1回目として、5月30日、作事組で改修中の下京区のIh邸の工事現場で見学会を開きました。市の建築審査課の構造担当のお二人においで頂き、実際の構造改修工事の内容を見ていただきました。表屋つくりの大店で、「まちの匠の知恵を活かした京都型耐震リフォーム支援事業」の事前協議を行った物件です。40本の柱の根継と揚げ前を行っています。大正期に設けられた土台の腐朽が進んでおり、ひとつ石基礎の復旧も含まれています。
 耐震改修の前に建物の健全化が必要な事は、共通の認識となっています。柱の傷みの状況とその原因、実際に行った根継の使い分け、木舞の編みなおし、土壁の復旧の方法、などを現場で確認いただくことができました。実際に工事にかかる手間やコスト、それに対する支援の割合についてもオープンに話し合う事ができました。今後も、市の耐震診断指針についてのケーススタディや解説、また、横架材や通し柱の抜き替えを伴う大掛かりな構造改修現場の見学会を継続的に続けていくことを確認し合いました。
(設計担当理事 末川協)

[第2回釜座町懐かしの写真展]

釜座町懐かしの写真展
 5月23日から6月15日まで、釜座町町家の離れにて町内会による写真展が開かれています。2回目となる今年のテーマは“明倫の行事”。昭和30〜50年代の三条通りの風景を中心に、地蔵盆や旅行会、耳慣れない“衛生掃除”に、今はなき“明倫プール”のプール開きなど、様々な地域行事が写されています。
 昔と今との町並みの違いもさることながら、子ども達の多さや行事に参加する人の多さに驚かされます。マイカーを持つ人が少なかった時代には、町内会の団体旅行が身近な娯楽のひとつだったようです。
 期間中は町内や近隣の方が次々と見に来られ、写真を眺めながら当時のことを懐かしそうに話してくださいます。釜座町町家が町並みの保全だけでなく、思い出をあたためる場所になっていることを嬉しく思います。
(事務局 常吉裕子)

工事実績: 182件
相談件数: 472件
('99年〜'12年5月31日現在累計)