• 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
京町家作事組
第56号(2012年5月)

◎4月の報告

13日(水) 理事会
21日(土) 釜座町町内会総会
23日(金) 理事会
29日
(日、祝)
平成24年度定期総会

◎5月の予定

11日(金) 理事会
23日(水) 釜座町写真展〜明倫の行事〜
25日(金) 理事会
27日(日) 町家改修相談会
棟梁のお話会 13:30-「町家の上手な改修」
       15:00-「町家の手入れを学ぶ」


定期総会の様子
[平成24年度定期総会 報告]
 4月29日(日)午後4時30分より、東華菜館にて定期総会を開催しました。議長の進行のもと、平成23年度の活動報告および決算報告、監査報告があり、異議なく承認されました。その後、平成24年度の事業計画及び予算案について提案があり、これも無事承認されました。作事組の事業は町家の改修を軸とし、様々な活動を行っていますが、個々の事業を点検し、改めて見直す良い機会となりました。本年度も、ひとつひとつの改修のご相談にしっかりとお応えしながら、技の後継ぎの育成や、町家を守るための環境改善などに取り組んでいくことが決議されました。総会の後は、改修現場とは違う雰囲気のなかで、会員相互の懇親を深めました。
(設計担当理事 内田康博)

[釜座町町内会 定期総会報告]
 4月21日(土)午後7時から作事組が事務局を置く釜座町町家にて、釜座町町内会の定期総会が開かれました。作事組も町内会の一員として参加させていただき、今年度は1組の組長を担当させていただくことになりました。町内の行事として新年会、地蔵盆のほか、昨年に引き続き、愛宕山お参り、祇園祭期間中の屏風祭り、町内会主催の写真展が開催されることになりました。また、昨年から準備をしていたお茶の会を6月からいよいよ実施する準備をすすめています。釜座町町家が町内会の皆様とともにいっそう活用されることが期待されます。
(設計担当理事 内田康博)

[隣家との間の荒壁の裏返し塗り]

元の外壁の状態

裏返し塗りの後
 作事組事務局のある釜座町町家(ちょういえ)の西隣の町家(まちや)の改修が4月に始まりました。内部の解体が進んでいるので表からちょっと覗いてみると、町家(ちょういえ)に接する壁の一部が落とされ、町家(ちょういえ)の外壁の荒壁が直接見えているところがありました。よくみると荒壁の裏返し塗りがしてありません。隣の建物が先に建っていて、そのあとに町家(ちょういえ)が建てられたため、裏返し塗りができなかったためです。隣の建物との間が10センチほどしかない京都の町中ではよくあることです。構造や防火の性能はそれでも確保されていますが、可能であれば裏返し塗りをしておいたほうが安心で、より丈夫になります。お隣が工事中の今であれば裏返し塗りをすることができるので、町家(ちょういえ)を所有する町内会にご了解をえて、また、隣の町家(まちや)の改修を担当されている工務店さんにご相談すると快く受け入れていただきましたので、お邪魔にならないように裏返し塗りをさせていただきました。見えないところ、手の届かないところは裏返し塗りができませんでしたが、できる範囲だけでも、塗っておけばプラスになります。お隣が工事をするときは、普段手の入れられないところに手を入れるチャンスでもあります。
(設計担当理事 内田康博)

工事実績: 182件
相談件数: 469件
('99年〜'12年4月30日現在累計)