• 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
京町家作事組
第44号(2011年5月)

◎4月の報告

6日(水) 棟梁塾 座学 1「挨拶、抱負他」
8日(金) 理事会
17日(日)
棟梁塾 実習 1「黒谷和紙漉き、綾部民家見学」
20日(水) 棟梁塾 座学 2「町家の納まりから矩計へ1」
22日(金) 理事会
22日(金)
23日(土)
京町家塾Bコース第2回「べんがら塗り」
29日
(金・祝)
平成23年度定期総会

◎5月の予定

11日(水) 棟梁塾 座学 3「町家再生の創意と工夫1」
13日(金) 理事会
15日(日)
棟梁塾 実習 2「庭と近代数寄屋見学」
18日(水) 棟梁塾 座学 4「町家の納まりから矩計へ2」
21日(土) 京町家塾Cコース「町家を楽しむ 編鐘コンサート」
27日(金) 理事会
28日(土) 京町家塾Aコース第3回「町家の意匠、空間」

[2011年日本建築学会賞(業績賞)受賞]

学会発表写真
 4月半ば、社団法人日本建築学会から日本建築学会賞(業績賞)贈呈のお知らせが届きました。業績名は「京町家作事組の活動と成果」で、作事組のこれまでの実践と実績が評価されてのことです。具体的には、「町家は直して活用していくものである」という認識を一般化させたこと、町家保全・再生のために職人・住み手・専門家が参加する「京町家ネット」をともに組織していること、京町家棟梁塾の実践などがあげられています。また、環境共生や地域文化の尊重など、これからの建築のあるべき姿の可能性をひらく活動として高く評価されました。
 今回の受賞は、町家をはじめとする伝統建築の良さがよりひろく再認識されつつあることを示す出来事と思います。町家や伝統建築・伝統技術についてより多くの方々に理解していただくきっかけになれば幸いです。

[平成23年度定期総会]

雨の日の釜座町町家の庭
 4月29日(金)に矢尾定にて定期総会を開催しました。理事、会員その他27名が参加し、平成22年度活動報告・収支決算報告・監査報告、平成23年度事業計画提案・予算案が発表され、それぞれ質疑応答等を経て採決、可決されました。
 その後、会場の矢尾定にて懇親会を開催し、昨年度の活動の労をねぎらい、今年度の活動へ向けて鋭気を養いました。昨年11月に釜座町に新たな拠点を得て、新年度を迎え、新たな気持ちで町家の再生に関わる多くの活動を実践していく予定です。

(事務局 内田康博)

工事実績: 165件
相談件数: 433件
('99年〜'11年4月30日現在累計)