• 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
京町家作事組
第42号(2011年3月)

◎2月の報告

2日(水) 棟梁塾 実習 9「建具製作見学」
6日(日) 棟梁塾 座学17「襖、表具」
10日(木)
理事会
16日(水) 棟梁塾 座学18「家具、材料、仕上げ、金物」
18日(金)
19日(土)
京町家塾Bコース第1回「木工」
23日(日) 京町家ネット新年会
25日(金) 理事会

◎3月の予定

2日(水) 棟梁塾 座学19「漆」
11日(金) 理事会
13日(日)
棟梁塾 実習10「襖、表具」
16日(水) 棟梁塾 座学20「仕口・継手、京呂・折置」
19日(土) 京町家塾Aコース第2回「各地の町家との比較」
25日(金) 理事会

[釜座町町家 フリーマン氏視察]

京町家再生研究会によりフリーマン氏をお茶席にお招き

釜座町町家改修の説明を受けるフリーマン氏
 ワールド・モニュメント財団を通じて釜座町町家の改修に多大な助成をご寄付頂いたフリーマン財団のフリーマン氏が来日され、釜座町町家の改修後の姿と活用状況を視察されました。釜座町町家を拠点とした京町家再生のための助成を決断された前代表である御尊父が、改修完了を目前にして臨終の床に臥し、これまで来日を延期されていました。京町家再生研究会によるお茶席のおもてなしを受け、美しく改修された姿と活動内容を御覧になり、とても喜んで頂きました。自分たちの町家は自分たちで守ることが基本であることはもちろんですが、今回の助成はそれが出来るようになるための大きなきっかけとなりました。今後、それを活かしていくことが、釜座町町家に関わる全ての人々の課題となっています。

[釜座町町家活用プロジェクト]
○釜座町町家への視察が多数ありました
 2月中に、あらかじめお申し込み頂いてお出でになった団体は以下の通りです。
 2/8(火)  静岡大付属中学の修学旅行生(4名)
 14(月)  金沢市役所職員(10名)
 19(土)  文化財修復関係者
 (立命館大学、筑波大学、インドネシア歴史考古局、他)
 22(火)  フリーマン財団(フリーマン氏)、
 ワールド・モニュメント財団(日本代表)
 28(月)  南山大学(8名)


インドネシア歴史考古局等から視察受入
 その他多数の方々が見学にお出でくださいました。皆さん熱心に町家の改修の現況をご見学されています。釜座町町家は、水曜日を除き毎日、午前10時から午後4時まで、ご見学と町家に関する様々なご相談を受け付けています。どなた様もお気軽にお越し下さい。

[町家改修相談]
 先月から今月にかけて、町家を購入して改修することを検討しているので相談に乗ってほしいという方からの相談が3件ありました。皆様、新築の住宅を建てるよりも、古い町家を再生することを望まれています。町家は改修すればきれいに直り、安価な新築住宅よりずっと魅力的と感じる方が、着実に増えているようです。

工事実績: 161件
相談件数: 426件
('99年〜'11年3月1日現在累計)