• 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
京町家作事組
第34号(2010年7月)

◎6月の報告

1日〜3日 楽町楽家 釜座町町家オープンハウス
4日〜6日 楽町楽家 釜座町町家 SDCコンペ展
2日(水)
棟梁塾  座学 5「左官材料の名称と特徴、道具・工法・工程」
6日(日) 棟梁塾  実習 3「木舞竹組の割付と組上げ」
11日(金) 理事会
16日(水) 棟梁塾  座学 6「京町家ができるまで-3-施工」
25日(金) 理事会

◎7月の予定

4日(日) 棟梁塾  特別実習「おくどさんづくり見学」
7日(水) 棟梁塾  座学 7「祗園祭山鉾の構造」
9日(金)
理事会
11日(日) 棟梁塾  実習 4「祗園祭鉾建見学」
11日(日) 見学会  釜座町町家 工事中見学会
16日(水) 棟梁塾  
座学 8「町家の瓦割付,納まり,下地 瓦の歴史,産地,道具」
23日(金) 理事会


[釜座町町家改修プロジェクト]

釜座町町家改修プロジェクト 現場打合せ
釜座町の町家( ちょういえ) の改修が本格的に始 まりました。まず6月5日、町家を町内会に寄贈さ れた「斧屋」さんのお墓に報告とお参りをし、その 後「かかり始め」の儀を行いました。解体作業は1 5 日から本格的に始まり、元々の構造体が現れたと ころで2 5 日には現場に関わる作事組の職方総出 で現場状況の確認と、改修方針の検討を行いまし た。当日は、この町家で育たれた元住人さんにお いでいただき、そのころの建物の使われ方など、 思い出話を含めてお話いただきました。これから、 改修中の見学会なども企画中です。日程などは 追ってご連絡させて頂きます。

[楽町楽家]

楽町楽家 釜座町町家オープンハウス
6月1〜3日には釜座町町家の改修前のオープン ハウスを行いました。町内の皆様の他、楽町期間中 のため、あちこちの町家を見て歩いている方々にも お立ち寄り頂きました。また、縁あってアメリカのワ シントン州立大学で建築を学ぶ学生1 1名が見学に 来られ、熱心に質問されていました。

工事実績: 153件
相談件数: 409件
('99年〜'10年7月現在累計)

(事務局 内田康博)